くろきちライフ

微ミニマリストを目指す主婦のブログ

【時短家事】やらない6つのこと!ズボラ主婦が家事を捨てる【微ミニマリスト】

f:id:kurokichidesu:20191006095933p:plain

こんにちは!家事0を目指しているくろきち(@kurokichidesu)です。
今回は私が時間を生み出すためにやらないと決めた家事についてです。

凝った料理は作らない


凝っているものはお惣菜や外食で楽しむと決めています。

料理は食べている時間よりも、準備や調理、後片付けの時間の方が長くなる気がします。
私は食べている時間以外は楽しめないのと、冷蔵庫にある材料を無駄なく使いこなすのが得意な方ではないので凝った料理は作らないと決めています。

また、時短という考え方以外にも、もう一つ理由があります。

旦那はコスパ命の人間です。
なので、【安い料理を作った方が喜ばれます】

ドンキで買ってきた11円の麺で塩焼きそばを作るとコスパ高いことに喜びます。

f:id:kurokichidesu:20191006100506j:plain


もちろん手間暇かけて美味しい物を作っても喜んでくれると思いますが、費用対効果は高くありません。

家電ができることは人間がしない


家電が出来る家事は人間がしないようにしています。
今の我が家は食洗器、洗濯乾燥機、ルンバ、ブラーバがあります。

<稼働頻度>
・食洗器は毎日2回以上
・洗濯乾燥機は毎日1回以上
・ルンバ、ブラーバは週に2回くらい

ルンバは音がうるさいので、どうしても夜中には動かせないので
ちょっとタイミングが難しく本当は毎日動かしたいのですが諦めてしない日もあります。

ブラーバはとても静かなので夜中でも問題なし!
子どもが寝ている間に活躍♪

www.kurokichidesu.com


どうしても気になる時だけマキタのコードレス掃除機で少し吸い取っておしまい。

www.kurokichidesu.com

 

髪の毛をほとんど乾かさない


我が家で使っているドライヤーは風量もあるので、割と早く乾くと思います。

f:id:kurokichidesu:20191006173424j:plain


さらに、最近では髪の毛を早く乾かすためにエッセンシャルのスマートブロードライを使い始めました。

 

買った当初は早く乾くなんて信じていなかったのですが、
お風呂から出て、子どもの髪を乾かしたり、クリームを塗ったり、
自分のケアをしているとほとんど乾いてしまい、あとは軽くドライヤーで仕上げをして終わりの状態になり感動しました。

どうですか?結構乾いていませんか?

f:id:kurokichidesu:20191006173859j:plain

衣替えを無くす


最近、衣替えを無くすために服を処分し、寝室のクローゼットに全ての衣類を詰め込みました。


【微ミニマリスト模様替え】ウォークインクローゼットと寝室のクローゼットの中身入れ替え!洗濯物をしまう家事の時間を短縮させよう!【時短】


衣替えの作業自体がなくなったのもいいことなのですが、それ以外にもメリットを感じています。

それは、服を買い込みすぎなさそうで良いということ。

クローゼットにかけられる服には限度があるので、その限度を超えないように買い物をしたいと思いますし、限度を超えたら、もうときめかない服は処分しようと思えます。

自分自身が所有していていい数をコントロールしやすくなりました。
前まであんなにお気に入りだと思っていたワンピースも、もう必要ないと思いサクッと処分をしました。

子ども服はワンシーズンで処分する


衣類用の漂白剤で子ども服もきれいに洗うつもりでいたのですが、それもやめました。
そもそも私が買っている服は大体西松屋。Tシャツなんかは298円くらいです。
ワンシーズン着たおせば十分です。

なので、子どもが沢山シミをつけても「まぁ、捨てるしいっか。」と思えるものしか買わないと決めました。

子どもはミッフィーちゃんが好きなので、ミッフィーのTシャツは高いなぁと思いつつ買ったのですが、そういう物も今後は控えようと思います。

f:id:kurokichidesu:20191006180430j:plain



旦那の世話をそこまでしない


旦那はあまり服や靴にこだわりがありません。あると言えば、楽で安いか

反対に私は服や靴が好きなので、旦那にもいい服や靴を履いておしゃれをしてほしいと思っていました。

私が靴を綺麗に磨いて、それを履いてもらえば良さを分かってもらえる!と思っていた過去もあるのですが、結局ちょっといい物を買っても、旦那にはあまり響きませんでした。

なので、私は旦那にいい服や靴を履いてもらおうという考えも捨てました。

ビジネスシューズも革靴よりも、合皮で通気性抜群!と謳っている2,000円くらいのものを探しますし、
なんなら、ビジネスシューズは職場にもあまり履いていかないので、GUの靴が一番楽でいいみたいです。

f:id:kurokichidesu:20191007105236j:plain


今の私はこう思っています。
お金がかからない旦那でラッキー、しかも安い物使ってくれるから、手入れわざわざ私がしなくていい!それにダメになったら勝手に買い替えるだろう。

服や靴何を買うかとか、手入れするしないとか関与しなくていいから楽!
このように考えを変えました。

なにか参考になる項目があれば幸いです!

くろきちライフがYouTubeでも動画でお伝えしています!


こちら動画バージョンもありますので、良ければご覧ください♪
チャンネル登録をしてくださるととても嬉しいです!


【時短家事】やらない6つのこと!ズボラ主婦が家事を捨てる【微ミニマリスト】