くろきちライフ

微ミニマリストを目指す主婦のブログ

世の中は意味の無いことの方が見つけにくい

f:id:kurokichidesu:20191208084611p:plain

 


ミニマリストTakeruさんのツイート、東海オンエアの動画から、意味が無いなんて即思っちゃうのは思考停止だと思った話。


先日ミニマリストTakeruさんが以下のようなツイートをしていました。


Takeruさんは現在YouTubeで、現代版365日のシンプルライフという企画で動画投稿をされています。


簡単に言ってしまうと物0から、必要な物だけを追加して、本当に必要な物だけを探っています。


動画内でのTakeruさんは実験的に生活をされており、コート1枚羽織って寝ようとするシーンがあります。
撮影はおそらく11月なので、やはり寒かったようで1時間半くらいしか眠れなかったとのこと。


そんなTakeruさんの実験的生活には、様々な感想が届くようで、先程のツイートをTakeruさんはされている。


私は意味があるのかを問う質問は少し思考が停止なのでは?と感じました。


というのも、この世で意味0である物を見つけることの方が遥かに困難だからです。


例えば、視聴者の私目線ではあるがTakeruさんの今回の動画には沢山の意味がありそうだと推測することができる。


・他ミニマリスト系YouTuberとの差別化
・現代版365日のシンプルライフを実行した人として権威性を得られる
・まじで実験してるから、YouTube以外の他媒体に繋げることができる。
・様々な感想が届く動画をつくることで、YouTubeでさらに強くなる。
(コメント沢山くるほうがYouTubeのおすすめに出やすいと聞いたことがあります)
・広告費を得られる
・動画溜め取りめっちゃできる
・加藤弁護士が知りたい情報を提供することによって、より親密になれる。
(Takeruさんが実験をしている家のオーナーは加藤弁護士で、外断熱の効果を知りたがっていた。)
・固定概念を崩して、本当に必要な物を見直すことができる。


考えたらもっと出そうですし、上記であげたことについては深堀はしません。


意味なんて考えたらいくらでもあります。
意味のないことを見つけようとしてみて下さい。
本当に難しいです。


なんか小難しいと思った方がいれば、東海オンエアのこちらの動画を見てください。


【意味ない動画】何でも意味のあるこの世で最も意味なかったやつが勝ち!!


彼らの動画では意味のないことをやったやつが勝ち選手権してます。


この動画見たら意味のないことを見つけることの困難さがよくわかります。


登場するメガネをかけた男性の虫眼鏡さんは頭脳明晰な方なのですが、最も意味のないことをされています。


これを思い付くなんて本当に賢い人だと思いました。
私はこの動画をみて、意味の無いことを探したのですが、見つかりませんでした。


以上の理由から、意味が無いなんてすぐ思っちゃうのは思考停止というのが私の意見でした。