くろきちライフ

微ミニマリストを目指す主婦のブログ

【微ミニマリスト主婦】我が家にないもの24個まとめ

f:id:kurokichidesu:20191008141506p:plain




こんにちは!家事0を目指しているくろきち(@kurokichidesu)です。
私は家事の時間を少なくするために、物を減らしています。
そんな我が家では多くの家庭でありそうな物がないと思いますので、今回は私が思いつく限りの我が家に無い物を紹介します。

玄関周り

 

玄関マット


玄関マットは微ミニマリストになる前から持っていませんでした。
何故必要なのかわからないからです。
調べたら必要な合理的理由を知ることは出来ると思うのですが、
自分の頭の中に答えがないということは、私には不要なんだと思います。

スリッパ


スリッパは最近処分をしました。
処分した理由については、過去記事をご覧ください。

www.kurokichidesu.com

 

沢山の靴


メインで履いている靴(写真下の段)

・ドクターマーチン
・パラディウムの防水


f:id:kurokichidesu:20191007153637j:plain


↓防水で軽くて買って良かった!

 ほとんど履かないけど持っている靴(写真上の段)

・夏に履くサンダル
・パンプス

まあこれくらいは仕方がないかな。

あと、室内履きです。
地区センターの体育館とかで遊ぶ時用。

f:id:kurokichidesu:20191007153854j:plain

キッチン

 

オーブントースター


2018年に処分をしたと思います。
オーブントースターがない生活をして1年くらいになりますが、
全体的にはメリットの方が多いですが、デメリットもあります。

メリット:小麦を摂取することが激減

パンを食べる機会がものすごく減った。
これは私にとってはメリットです。小麦を沢山摂取するのはダイエットをする上では望ましくないです。
トースターが無くなったことにより、私は強制的にパンを食べる機会が激減しました。

かつては、1週間に1回は必ず食パンを購入して、小腹が空いたら食パンに何か乗せて食べていました。
しかし、もうそんな生活も1年はしていません。
ただ、子どもがロールパンを食べるので全く買っていないわけではありませし、
たまにパン屋さんで惣菜パンを購入することもあります。

デメリット:料理の幅が少し狭くなった。

これまでの私はドリアなどのように、上にチーズを乗せて焦げ目をつけて食べるようなメニューが好きでよく作っていました。
しかし、今はトースターも魚焼きグリルもないので、焦げ目をつけるメニューは作れません。
電子レンジのオーブン機能では焦げ目を作れませんでした。

ただ、これはそこまでデメリットに感じていません。
チーズを上に乗せる料理も、健康的にとてもいい物だとは思いませんし、食べたくなったらサイゼリヤに行けばいいと思います。

魚焼きグリル


魚焼きグリルは今のキッチンにはついていません。
魚を焼くときはフライパンにシートを引いて焼けるので、特に問題には感じていません。
むしろ、魚焼きグリルの掃除から解放されて嬉しいです。

炊飯器


これは本当に処分して良かった!
私はデメリットを全く感じていないです!

www.kurokichidesu.com

 

電気圧力鍋


これは捨てた…というより壊しました。
電気圧力鍋でカレーとか作るのは簡単で良かったです。
けど、これは何度買っても壊すだろうからもう買いません…

内側のパッキンを付け忘れたまま調理しちゃうと故障する商品でした。
(他の電気圧力鍋もそうなのかな?)
私絶対何度でもやらかしちゃう。

f:id:kurokichidesu:20180827141612j:plain

沢山の食器


我が家は3人家族ですが、そこまで食器の量はないと思います。
お味噌汁用のお椀とかもないです。
これは嫌がる人いそうですが、私も旦那もそれに対して何も感じていないので問題ないです。

沢山のゴミ箱


我が家にあるゴミ箱はリビングにある3つだけ。

www.youtube.com

リビング

 

ペンダントライト


正確に言うとまだ処分はしていませんが、一旦使うのをやめてみました。

f:id:kurokichidesu:20191007121724j:plain

f:id:kurokichidesu:20191007121731j:plain

これらを取り除いて

電球のみのシンプルな状態にしました。

f:id:kurokichidesu:20191007121812j:plain

ペンダントライトの掃除が面倒。
外して2ヶ月くらい経っても「寂しい」と思わなければ処分します。

ハンガーラック


こちらのハンガーラックも人に譲りました。
今では寝室のクローゼットに全ての洋服を片付けられるので不要です。

f:id:kurokichidesu:20191007130029j:plain

壁掛け時計


昔は持っていました。
けど、別に壁にかかっていなくて良いかなと思っています。

その代わり、めちゃくちゃうるさい同じ電波時計が3つもあります!
(旦那が沢山買いました…)

まじで朝起きられない人はこれをどうぞ…
うるさすぎて私はつらいのですが、旦那はこれでも中々起きません。
私は瞬殺で起きるけどね…

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル 大音量 PYXIS ピクシス SUPER RAIDEN スーパーライデン 黒 メタリック NR523K SEIKO
 

↑これはリビング、寝室、ウォークインクローゼットに1つずつあります。

ベランダ

 

物干しざお


2018年12月の引っ越し時に処分をしました。
洗濯乾燥機で8割の物を乾かすので不要です。
残り2割(私の服)はカーテンレールで乾かします。

ベランダのスリッパ


ベランダにでないので持っていません

ベランダの家庭菜園


一度旦那が家庭菜園をやっていたことがあるが、日々の世話が継続できず断念。
引っ越しの時に土の処理や人工芝の撤去がとっっても大変で、何でも屋さんに庭の片づけをお願いしたこともあります。

トイレ

 

トイレマット


何故必要なのかわからないので、持っていません。

トイレの便座カバー


便座を温める機能があるので、冬場にヒヤッとすることもないので持っていません。
仮にヒヤッとしても私は持ちません。
洗濯をする手間、汚れた時に気が付きにくそうという2点よりもヒヤッとする方がいいからです。

お風呂まわり

 

お風呂のフタ


お風呂に保温機能や追い炊き機能がないので、一度お湯を入れたら冷めるだけです。
なのでフタはいりません。
また、フタを洗うのはとても大変なのでそれらの機能があったときしても今後は買わないようにしたいです。

合成洗剤・柔軟剤


少し前までは柔軟剤の香りがあることが素敵なことだと思っていました。
しかし、ちきりんさんの化学物質過敏症の記事を読んだことをきっかけにその考えは変わりました。

chikirin.hatenablog.com


合成洗剤をやめるために「洗濯用石けん」どれがいいのか
真剣に選びました。


【洗濯用石けん4種】比較して1番を決めてみた!【化学物質過敏症の方への配慮】


選んだ結果今使っているのは

液体の石けんはこれで

そよ風 液体せっけん ボトル 1100mL

そよ風 液体せっけん ボトル 1100mL

 

メインは純マグネシウムの粒で洗っています。

 

 ※私が買ったのはMAG TUBUというジャパンファインスチールさんの物なのですが、アマゾンでは見つけられなくなってしまいました。

どのように使い分けているかは違う記事でちゃんと書きます。
(書き終わったらリンクさせます)

 

衣類

アイロン

多少シワになってもいっかというスタンス。
旦那もあまりYシャツ着ないのと、持っているYシャツもノンアイロンでOKな物なので問題なし。

私の服の色味


基本、黒を着ています。黒が大好きなんです♪
黒ばかりの服を見てにっこり(*^-^*)

あと、合わせる靴、靴下、鞄も悩まなくて済むので楽です。
黒に合う物だけ持っていればOK

前に服の記事を書いていますが、持っている洋服は結構変わりました。

www.kurokichidesu.com

 

靴下の色味


赤とかあったけど、それも処分。


【微ミニマリスト主婦】不用品処分/物の見直し/物を捨てる/今月は主に衣類【9月】

 

沢山の鞄


私が持っているのは
・リュックサック
・トートバッグ
・ショルダーバッグ
この3つです。

トートバッグもっと持っていたのですが、ほとんど処分しました。

財布


捨ててはいないのですが、最近は使っていません。

捨てられない理由はこちら

www.kurokichidesu.com

では何を使っているかというと…

ジップロック
f:id:kurokichidesu:20191007155250j:plain
軽いし、中見えて良い♪

くろきちライフがYouTubeでも動画を配信しています。


動画では実際の家の映像も沢山使っています!
良かったらチャンネル登録をしてくれると嬉しいです。


【微ミニマリスト主婦】我が家にないもの24個まとめ