くろきちライフ

微ミニマリストを目指す主婦のブログ

【炊飯器を処分】鍋でお米を炊く/3人家族生活/微ミニマリスト主婦

f:id:kurokichidesu:20190621110502p:plain
こんにちは!微ミニマリストを目指しているくろきち(@kurokichidesu)です。

私は2018年12月に炊飯器を処分し、今日まで困らずに生活をしています。
炊飯器を処分した理由、お米の炊き方などについてお伝えをします。

炊飯器を処分した理由


私が炊飯器を処分した理由はいたってシンプルな理由。
炊飯器でなくてもお米炊けるよね?と思ったから。
例えば、パエリアとかもフライパンで生米から作っていますよね。

f:id:kurokichidesu:20190606143438j:plain

わざわざお米を炊くためだけに、炊飯器を持っていなくてもいいなと思いました。
(もちろん炊飯器は他の調理ができることは理解していますが)

炊飯器を処分して困ったか?


私は炊飯器を処分した後も全く困ってはいません。
何故なら、炊飯器以上にお米を簡単に炊ける手段はあるからです。

炊飯器の処分=お米が手軽に食べられなくなる

ではありません。
単純にお米を炊く手段を炊飯器から、お鍋に切り替えただけのことです。

炊飯器を処分した後、お米は何で炊いているか?


現在の私はお鍋でご飯を炊いています。
お鍋でご飯を炊くのは全く難しくありません。
料理が超適当な私が出来ているので安心してほしいです。

お鍋なら多くの家庭であると思うので、是非お試しをしてほしいです。

お鍋でご飯を炊く方法/微ミニマリスト主婦の適当なやり方


肝心の鍋でお米を炊く方法ですが、私のやり方は本当に適当です…
一応お伝えはしますが、適当な私のやり方が心配な方は下記サイトを見てほしいです。

https://tg-uchi.jp/topics/2476

私のご飯の炊き方は超適当!(ちなみに我が家は無洗米です)

①適当に水を入れて1時間くらい放置
(夜浸けておいて、忘れて朝までなんてことも!)

②水分量をなんとなく調整…お米の3cm上くらいまで水を入れています。

③強火で炊く

④吹きこぼれそうになったら弱火にする

⑤水が1割位に減ったら火を止めて15分位放置
(時間なんて適当です)

そもそもお米はそんなに必要なのか?


私は子どものためにご飯を炊いていますが、
夫婦共にお米はあまり家庭内で食べません。
BMI値が高いためダイエット中)
糖質を沢山摂取しすぎないように気を付けているからです。

ただし、極端な糖質制限は集中力の低下などに繋がるので
糖質を摂取するときは、私はさつまいもから摂取をすることが多いです。

そうなると、お米の消費量は本当に少なくなります。
1.5か月に1回ほど、2キロのお米を購入するくらいです。

だからこそ、我が家の場合余計に炊飯器の必要性を感じないのだと思います。

炊飯器を処分する前にまずはお鍋でお米を炊いてみて!


私は炊飯器を処分しても困らずに生活をしています。
しかし、全てのご家庭で困らないわけではないと思います。

なので、まずはお鍋でお米を炊けるのか?
面倒と感じないか?などを実際に体験をしてみてください。

炊飯器を処分してから、やっぱり捨てなきゃ良かったとなってしまったら
もったいないですので…

くろきちライフがYouTubeでも炊飯器は不要だったことについて話をしています!


ミニマリスト関連、丁寧じゃないライフスタイルについて発信をしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!


【微ミニマリスト】炊飯器を捨ててみてわかった、メリット・デメリット!