くろきちライフ

微ミニマリストを目指す主婦のブログ

【微ミニマリスト主婦】私達は車を持たないのではなく、持てない理由

f:id:kurokichidesu:20191018114425p:plain

こんにちは!家事0を目指しているくろきち(@kurokichidesu))です。
今回は車持つ?持たない?の話に私達夫婦はどう考えているのかについて書いていきます!私達は今現在車は所有しておらず、今後も購入の予定はありません。

車持つ?持たない?ではなく持てない理由


車の話題になると、車は持った方がいい、持たない方がいいとか色んな議論が交わされると思います。
私達夫婦は持たないではなく、持てないというニュアンスの方が近いと思います。

車持てない理由①:運転怖い


私達夫婦が車を持てない理由の1番が「運転怖い」です。
なんで怖いかと言うと、前職ではほぼ毎日運転する仕事をしていた私達。
毎日長距離運転していると怖い目には、まあ遭います。

私→事故を起こして会社の車を廃車にした
旦那→当て逃げされた&子どもが飛び出してきて怖かった

旦那は別に何も悪いことしていないのですが、私は完全に事故を起こしています。

高速道路で事故を起こしたのですが、幸い誰もいなくて被害者0。
器物破損もギリギリ無し。
しかし、自分は突っ込み方を間違えていたら死んでいたし、他に走っている車いたらお互い死んでいたと思う。
こんな私は車を所有して継続的に運転をしてはいけない人間だと思います。
運転には適性があると思いますが、私は運転好きだけどあまり適性はない気がします。
多分車を持っちゃったら運転したくて、毎週遠出しちゃうのでほんとダメです。

旦那はリスクは徹底的に減らしたい思考を持っている人間です。
なので、車の運転はやはりしたくないようです。

車持てない理由②:維持費が高すぎる!


一番の理由は①の運転怖いですが、他にも持てない理由はあります。
それは車の維持費が高すぎる問題!

私は車に詳しくないので保険の料金がどれくらい、ガソリン代がどれくらいなどはわかりません。
しかし、我が家の周りにある月極駐車場の料金相場は17,300円なのはわかりました。

17,300円×12か月=207,600円!

駐車場代だけでこんなにするのか( ;∀;)
車は怖くて運転しないけれど、仮に怖くなかったとしても維持費を考えると持てないよ。

車を持てないから未来予想図は描きやすかったりもする


ざっくり車を持てない理由を2つ挙げました。
精神面と金銭面が持てない理由なのですが、車を持たないメリット・デメリットは当然どちらもあります。

そのメリット・デメリットは散々多くの方が言っている気がするので、
そこであまり見かけない1メリットを挙げようと思います。

私達夫婦は車を持てないからこそ未来予想図を描きやすいと思っています。

今は神奈川県で家を所有していますが、一生住むことはあまり考えていません。
ライフスタイルは変化するので、その時のライフスタイルに合わせて家も選べば良いと考えています。

そんなときに、じゃあどこに住む?って話になるのですが、
車の運転怖いから、運転しないで済む場所を選ぶわけです。
そうなるとかなり限定されてきます。
(同じ神奈川県と言えど車が必要な地域はあると思います)

人間沢山の選択肢から選ぶのは大変ですが、多くはない選択肢からなら選ぶことは出来ます。
(なんかこういう心理学的なのありましたよね。沢山種類あると選べなくて、3つくらいなら選べるみたいな。)

自分たちの絶対に譲れない項目として【車の運転怖い】が一致しているので、
土地選びにぶつかることはあまりないです。
これって夫婦の未来予想図が描きやすいってことなんじゃないかなって思います。

他にも何か思うこと出てきたら加筆します。
ばいばい。