くろきちライフ

微ミニマリストを目指す主婦のブログ

【微ミニマリスト】大量のCDを処分した過程と結果【不用品処分/片付け/掃除/整理整頓】

f:id:kurokichidesu:20190626150030p:plain 

こんにちは!微ミニマリストを目指しているくろきち(@kurokichidesu)です。
皆さんはCDまだ現役で活躍中ですか?
私は持っていたCDを沢山処分をし、物が減り快適な家に近づきました♪

 この記事では、

・CDを処分するまでの過程を紹介しています!
・CDを処分したいけれど悩んでいる方の背中をそっと押したいです。
・家族のCDの量にも悩んでいる方にも読んで欲しい(かつての私がそうでした)

そんな目的のために書いた記事です。

 

夫婦で持っていたCDの量の変化【第一段階~現在まで】


【第一段階】
私たち夫婦が所有しているCDはこの箱の中にぎっしりありました。
(2018.11月)
f:id:kurokichidesu:20181104010404j:plain

【第二段階】
ここまで減りました
(2018.11月)
f:id:kurokichidesu:20181104012758j:plain

【現在】
(2019.6月)

f:id:kurokichidesu:20190626141929j:plain

左:旦那の28枚
右:私の1枚

持っていた学生時代の修学旅行DVDなども、
ハードディスクに移したりして物は処分しました。

 
私が買ったハードディスク↓

 

CD処分までの過程(処分苦手な旦那も動いた理由)

 

CD処分までの過程を簡単に要約


アマゾンミュージックアンリミテッドを契約し、
CDがなくても沢山の音楽を楽しめることを実感してもらった。
(30日の無料体験ができます)

アマゾンミュージックアンリミテッドの月額費用が高いと感じるようになる。
アマゾンプライム内の音楽でも十分だと感じる旦那。→解約

結果CDだけが処分された!

アマゾンミュージックアンリミテッド/AmazonMusicUnlimitedについて

アマゾンミュージックアンリミテッドとは?

アマゾンミュージックアンリミテッドは、
4,000万曲以上の楽曲やプレイリスト、ラジオなどを楽しめる音楽聴き放題サービスです。
好きな音楽を好きなだけ聞けるこのサービスは、プランによって月額費用が違います。

f:id:kurokichidesu:20181104004535p:plain

私はおよそ半年間くらいアマゾンミュージックアンリミテッドを使っていました。


普段は旦那に物捨てる話をしてもすんなり行くことは少ないのですが、
アマゾンミュージックアンリミテッドを使うようになって便利さを実感した旦那は
CDが無くても問題ないことを実感しました。

解約してしまったけど、使ってて良かったなと思えた点は

・CDというモノを持つ煩わしさからの解放

・新しい音楽を発見できる喜び

この2つは感じました!

年々新しい音楽って聞かなくなる方が多いと思うのですが、
私におすすめのプレイリストを作ってくれるので、そこから好きなアーティストさん発見できました!

気になる方は30日間無料なので試してみると良いと思います。



アマゾンミュージックアンリミテッドの月額費用に高さを感じ始め解約をした。


アマゾンミュージックアンリミテッドのを利用し、CDが不必要であることを旦那にも実感をしてもらい大量に処分をした。
しかし次は、アマゾンミュージックアンリミテッドの月額費用が気になり始めた。

f:id:kurokichidesu:20181104004535p:plain
ファミリープランだと1,480円。

先日旦那とお金の見直しをした際に、プライムミュージック(プライム会員であればだれでも100万以上の楽曲がきける)で我々は満足できそうだよね。
という話をしたので、サクッと解約しました。

解約が面倒でなくて良かった。

結果として、CDはなくなったし、月々に使っていたお金も減った。
私たちはの生活から音楽をなくすのは嫌だけど、大量の音楽が欲しいわけではなかった。
気が付けてよかった。

CDがなくなっても、音楽を楽しめる方法は今いくらでもあると思います。
今ならアーティストさんが公式でYouTube上にPVをあげていたりもするし。

CDを大量に処分したあとも後悔は一度もせず


かつての私はCDを処分しても大丈夫かな?と思っていたこともあった。
段階は踏んだが、結局今持っているのはARuFaさんのDVDたった1枚だけ。

処分した後、一度も後悔しなかった。

かつての私は音楽は結構好きで、ファンクラブに入ったこともあるし、
ライブ、グッズ、CDを複数枚購入したことだってある。

f:id:kurokichidesu:20190626145634p:plain


だけど、時代の変化と共にCDという媒体は私には不要だなと思うようになりました。

スマホ1台で音楽を楽しめるから、CDを使う必要性がなくなった。
そこまでコアな音楽好きってわけではないから、アマゾンプライムYouTubeで十分。

CDが無くなって、掃除がしやすくなった。
そっちの方が私の充実度は高かったのです。