くろきちライフ

微ミニマリストを目指す主婦のブログ

【メルカリ初心者向け】売れる写真・曜日・時間帯は?年末大掃除に向けて不用品を処分しよう!【販売実績150件以上オール★5評価の私が伝授】

f:id:kurokichidesu:20191128114017p:plain

こんにちは!家事0を目指しているくろきち(@kurokichidesu))です。
今回は【販売実績150件以上オール★5評価】の私が、
メルカリ初心者の方に売れる写真・曜日・時間帯などのコツをお伝えする記事です。

自分自身の身を守るプロフィールを書こう


私は購入する際、相手方のプロフィールはあまり気になりません。
ハンドルネームに「プロフィール必読」と記載があれば読みますが、
欲しい商品の写真がきちんと撮られている。
商品説明欄に必要なことが書かれていればOKと思っています。

しかし、私は購入される際に自分自身の身を守るためにプロフィールもきちんと書いてあった方が良いと思っています。

f:id:kurokichidesu:20191114121438p:plain

ちなみに、私は150件以上の販売実績がありますが取り引き心配だ、少し嫌だな…と思ったのは3件です。
つまり2%以下です。

沢山の取引をするつもりのない方はほとんど心配をしなくて良いと思いますが、どんな方が購入するかわからないので念には念をの精神で自分の身を守るプロフィールを書きましょう。
(コピペして使用してOKです!)

・値引きの対応などが難しい場合
恐れ入りますが、販売価格からのお値引き対応はおこなっておりませんので、お値引きを希望されるコメントは返事をしない場合があります。

私はお値引き交渉OKにしているのでこの文言はつけていないのですが、
お値引きしたくないし、そのためのやり取りをするのは大変!と思われる方は予めプロフィールにお値引き希望コメントはスルーしちゃうかもごめんね!みたいなことを書いておけば良いと思います。
わざわざプロフィールを見ない方も多くいると思うので、商品説明欄に同じ文言を入れても◎

・配送についての注意書き(みんな書いてあった方が良い!)
ご希望の日時に商品到着ができるような対応は承っておりませんので、お急ぎの方など恐れ入りますがご購入をお控えくださいませ。

→業者でない限り、こういったコメントはあった方が安心です。
なぜならば稀に〇〇日着できますか?という希望を購入後に言ってくる方もいます。

日時指定ができる送り方もありますが、配送事故や天候の影響で自分自身がきちんとした手続きをしても到着しない可能性はあります。
あなたが何も悪くなくても購入者が怒って悪い評価をつけるかもしれません。

そんなことになったら悲しいですよね…

f:id:kurokichidesu:20191114121758p:plain

なので、初めから日時指定は承っていないことをプロフィールに書いておく方がいいです。

・メルカリの独自ルールが良くわからない方
初心者のため不慣れな点があります。恐れ入りますが、専用出品等のメルカリ独自ルールへの対応はしておりません。

→残念ながらメルカリには独自ルールというものがあります。
規約に書いていないのにいつの間にかユーザーがルールを作っています。

私も全ては知らないのですが、良く聞くのが「専用出品」「即購入禁止」など。
ここでは全てを解説しないので気になった方は【メルカリ 独自ルール】で検索してみて下さい。

専用出品とは?
取り置きを頼まれて、商品をA様専用などのようにタイトルなどを変えている状態。
しかし、専用出品にしても他のユーザーは普通に買えます。

専用出品の依頼者と同じ名前に変更をして買う遊びをする方もいるそうな…
(けど、メルカリの基本ルールは早いもの勝ちなので、買う人を罰するルールはありません。)
また、専用出品にしたのに買ってくれないトラブルなどもあり売る側にリスクのある手法です。

初心者の方は避けた方が良い、独自ルールだと思います。

多くの方が活用している専用出品!

f:id:kurokichidesu:20191114120618p:plain

けど、買おうと思えば買えてしまいます…
(買ってません)

f:id:kurokichidesu:20191114120630p:plain

独自ルールができた背景もあると思うので、私は皆さんがメルカリを使う際にこの独自ルールを使うのを止めるつもりはありません。

ただ、初心者のうちはよくわからない独自ルールに対応しようとすると意味を調べたり、トラブルに巻き込まれやすくなったりなど疲れてしまうと思います。
慣れるまでは不慣れだから独自ルール対応できないと言ってOKです。

他にもこれは書いておいた方がいい!と思われる文言あるかもしれませんが、
ここではこれくらいにしたいと思います。
メルカリで他のユーザーを参考に必要と感じた物を追記してみて下さい。

売れる(=信頼される)写真の撮り方


次は売れる写真の撮り方について具体的な手法をお伝えします。
そもそも売れる写真とはどんな写真のことでしょうか?

私は売れる=信頼されるだと思っています。

メルカリは個人が個人から購入するケースがほとんどです。
どこのどんな方かわかりませんので、不誠実そうな方からわざわざ買おうと思う人はいないはず。(商品力が強ければ別)

誠実さを醸し出し、この人からなら買っても大丈夫!と思ってもらうには
写真の出来栄えはかなり重要。お手持ちのスマホで対応できるので、一緒に写真を撮ってみましょう。

商品を清潔に見えるようにする


まずは商品自体をできる限り清潔に見える状態にお手入れしましょう。
今回は私の使っているファンデーションを例にしていきます。

ちなみに化粧品は直接肌に乗せる物ですが、結構売れます。
プチプラ、ドラコス、デパコスはあまり関係なく、市場で人気の化粧品程売れていきます。

何も手入れしていない状態

f:id:kurokichidesu:20191128105708p:plain


取り除ける範囲の汚れを取ったらOKです。

・パフを洗って白くする
・鏡の指紋を取る
・ケース全体を拭く

数分の手間で清潔度はあがりますので、是非お手入れをしてください。
(面倒であれば、値段をすごく安くすれば良いと思います。)

中古商品だからこそ、少しでも清潔に見える商品の方が買う側は安心です。

背景は商品を引き立たせてくれる状態にする

3枚の写真を見比べてみましょう。

写っているいるのは全く同じものですが、
より商品が清潔そうで、わかりやすい写真は一番左ではないでしょうか?

f:id:kurokichidesu:20191114132825p:plain

ちなみに、床で撮っている写真に抵抗感もある方もいると思うので
洋服などの大きな物以外は床以外の場所で撮る方が無難です。

1枚ずつ見ていきます

f:id:kurokichidesu:20191114132949p:plain

さすがに商品以外の物を写りこませる方は中々いないと思いますが、
念のためにこの写真を撮りました。
写真からは生活感を感じさせない方が良いです。

f:id:kurokichidesu:20191114133121p:plain

また、商品を置く場所を少し気を使うとさらに良いです。
背景が千鳥格子で柄×柄になってしまいました。

写真単体で見ればさほど問題なさそうですが、購入可能性がある方は沢山の商品の中から良さそうと思わないとクリックしてくれません。
千鳥格子の写真が小さくなって競合写真の中に入り込んだら、ちょっと訴求力は弱そう。

f:id:kurokichidesu:20191114133518j:plain

↑やっぱり白背景の物は清潔に見えませんか?

というわけで、背景には少し気を使ってみてください♪

f:id:kurokichidesu:20191114133812p:plain


うちに白い背景の場所なんかない…って方も大丈夫です。
白いTシャツなどはありませんか?

f:id:kurokichidesu:20191114135730j:plain

Tシャツの上に乗せて撮っていました♪

1枚目の写真を一番わかりやすく


メルカリの販売画面では最大10枚の写真を添付することが出来ます。
ここで一番大事なのは、1枚目の写真を何にするのか?という点です。

なぜならば、1枚目の写真は商品検索画面に表示される写真だから。

f:id:kurokichidesu:20191114133518j:plain

2枚目以降はクリックしないと見れません。

1枚目の写真で「お!いいかも」と思ってもらえないと購入される可能性がグッと減ってしまうはずです。

なので、1枚目は商品の大事なポイントが伝わるような写真にしましょう。

では、次は例としてルナソルのアイシャドウを使っていきます。
今回私は〇枚写真を撮りましたが、どれを1枚目に持ってくると思いますか?

f:id:kurokichidesu:20191128112037p:plain


正解はこちらです。

f:id:kurokichidesu:20191128112053j:plain


化粧品はお値段に対して、どれくらいの残量が残っているのかが非常に重要です。
何年も定番人気のルナソルアイシャドウは特に人気で残量によって値段が変化します。
それくらい市場が出来上がっている商品です。

購入をされる方は、さっさと残量が知りたいのです。
残量と値段がわかって良さそうと思ったら、他の写真も見てくれます。

たまに商品パッケージの正面を1枚目にしている方がいますが、それはあまりおすすめしません。

f:id:kurokichidesu:20191128113921j:plain


購入者様がわざわざクリックしたのに、値段に対してシャドウ部分が汚かったり、残量が少なめだったら、わざわざクリックしたのに期待外れだった…という結果を与えてしまいます。

そうならないように最初から重要なシャドウ部分を1枚目に持っていきましょう。

あとは様々な角度から写真を撮っていくだけ。
中古商品なのでキズ・よごれはあると思いますが、後のトラブル発生確率を下げるためにも、商品全体の状態がわかると良いです。

写真ではキズ・よごれが写らなくても目視でわかる場合は商品説明欄に予め書いておきましょう。

購入時にはできる限りキズ・よごれ把握したいですし、把握してもらった方が良いです。

売れる曜日・時間帯はあるのか?

 

出品するタイミングが大切な理由


売れる写真の撮り方をお伝えしました。
次は実際に出品をしましょう!

けどちょっとまって!

取ったから即出品しようとするのは少しお待ちください。
出品をする時間帯も少し工夫することで、売れ行きもUPすると思います。
(特に競合が多い商品の場合は特にその傾向にあります)

というのも、メルカリで商品を検索したら出てくるこの一覧は出品日時が新しい物から表示されます。

f:id:kurokichidesu:20191114133518j:plain


あなたが販売しようとしている商品がよく売られている商品であれば、売れない時間に出してしまうと、どんどん下の方に追いやられて商品を発見してもらえないかもしれません。

なので、買い物意欲が高い時に出品ができるとより良いです!

メルカリで商品が良く売れる曜日・時間帯は?


購入された日時が遡れる49件を集計しました。
あくまでも私の持っているデータなので、100%正しいとは言えないのですが
主観ではなく、事実の数字を確認しているので少しは役に立つかもしれません。

 

売れた曜日1位 木曜日

f:id:kurokichidesu:20191114151335p:plain
これは意外でした。
よく聞くのが「メルカリは週末売れる」という情報ですが、私の場合1位は木曜日。
日曜日と木曜日では4倍の差があります。
その次が土曜日なので、水曜日に出品準備して木曜日に出せるとよいかもしれませんね。

売れた時間1位 23時

f:id:kurokichidesu:20191114151434p:plain

深夜から朝方はほぼ売れずなので、朝活される方も出品をするのは夜が良さそうですね。(下書きという機能がありますので、出品手前まで準備しておけばOKです。)

22~23時にかけてがメルカリゴールデンタイムのようなので、21時くらいに出品しておけば最新の方に商品が載りそうですね。

結論:木曜日21時頃に出品するとよいかも!?

(他の曜日に出したら売れないというわけではありません)

YouTubeに動画バージョンもあります。


ズボラで時短が大好きなくろきちが日々の生活の様子をYouTubeにて動画を配信しています。
良かったらチャンネル登録よろしくお願いします!


【メルカリ初心者向け】売れる写真・曜日・時間帯は?年末大掃除に向けて不用品を処分しよう!【販売実績150件以上オール★5評価の私が伝授】