くろきちライフ

微ミニマリストを目指す主婦のブログ

利き脳片付け術を参考に書類の整理を行う

f:id:kurokichidesu:20190825230020p:plain

こんにちは!家事0を目指しているくろきち(@kurokichidesu)です。
今回はずっと目をそらしていた書類の整理を行いたいと思います!

書類整理前の状態


ごっちゃごちゃ…

f:id:kurokichidesu:20190807130149j:plain

特に左側の書類はただ積み上げているだけ…

そもそも利き脳とは?
合わせて読んでもらえると嬉しいです。
www.kurokichidesu.com



利き脳片付け術を参考に書類の整理を行おうと思った理由


私は3人家族で、書類を見るのは私と旦那。
我が家には重要な書類も多く、旦那も目を通すことがよくあります。
そのため、私だけが把握できるような状態だと旦那は困ると思います。

私の利き脳は「右右脳」
旦那は「左右脳」

私のやり方で書類を整理すると絶対にラベリングはしないのですが、
「左右脳」の旦那はラベリングしておかないと、どこに何があるか把握することが難しくなります。

なので、今回の書類整理では、「住んでいるマンションに関わる書類」「保険」というように分け、更にその中でラベリングをすることにしました。

f:id:kurokichidesu:20190825232939j:plain



f:id:kurokichidesu:20190825232940j:plain

書類整理をした後の旦那の反応


私「ねえねえ、書類の整理してみたじゃん。ラベリングとかしてみたけどどう?感想教えて!」

旦那『かっこよかった。』

えぇぇ…と思った方ごめんなさい。
まだよくわからないようです…嘘つくのもいやだったので、旦那のそのままの感想を書いておきます。
今後感想が増えたら追記をします!

くろきちライフがYouTubeでも書類整理についてお伝えしています


ミニマリスト関連、丁寧じゃないライフスタイルについて発信をしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!


【書類整理】利き脳片づけ術で整理整頓!