くろきちライフ

微ミニマリストを目指す主婦のブログ

【利き脳片づけ術レビュー】あなたに合った片づけ方法がわかる/夫・妻の片づけ行動にも納得できる【ライフオーガナイザー】

f:id:kurokichidesu:20190806120030p:plain

こんにちは!微ミニマリストを目指しているくろきち(@kurokichidesu)です。
今回は片づけがうまくいかない人夫・妻の片づけ方に違和感を持っている人に読んで欲しい本【利き脳片づけ術】の主婦目線レビューをします!

利き脳片づけ術って誰が書いた本?


著者:髙原 真由美

髙原 真由美さんは一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会の代表理事をされています。
大学を卒業後、株式会社髙島屋に入社し、インテリアコンサルティング部門にて12年間で600件を超える物件を手掛けました。
「片づけ・整理」に悩まれる顧客の要望から整理収納法の調査研究をされました。

アメリカで整理のプロとされている「オーガナイザー」という職業に出会った髙原さんは、その手法・考え方を日本に普及させるために2008年に一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会を設立しました。

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)

 

 

片づけが上手くっていかない人は、自分の脳に合っていない手法だからかも?


あなたは字を書く時の利き手はどちらですか?
私は右利きです。
そんな私は当然左で字を書こうとするとイライラします。

f:id:kurokichidesu:20190806114709p:plain

そして、この本によるとどうやら脳にも利き手と同じく、「利き脳」があるようです。

利き脳の見分け方はとっても簡単!

なんにも意識しないでやってくださいね。
まずは指組みをしてください。
お願いのポーズです。

f:id:kurokichidesu:20190806111755j:plain

どちらの親指が下にきていますか?
私は右が下にきていますね!

なので私はインプットをする時の利き脳は「右脳」のようです。
反対に左が下の方は「左脳」ですね。


あともう一つやります。腕組みをしましょう。

f:id:kurokichidesu:20190806111823j:plain

たくましい腕でごめんなさい;
どちらの腕が下にきていますか?
私はこれも右が下!アウトプットの脳も「右脳」でした。
左の人は「左脳」ということになります。

質問は以上の2つです。
利き脳は全部で4パターンに分けることができ、
・右右脳(右親指が下、右腕が下の方。私はこれ!)
・右左脳(右親指が下、左腕が下の方。)
・左右脳(左親指が下、右腕が下の方。うちの旦那はこれ!)
・左左脳(左親指が下、左腕が下の方。)

私のブログではそれぞれの特徴について細かく記載はしないですが、
(私はライフオーガナイザーの資格を持っていないので、あくまでもこの本のレビューに必要な情報だけ載せます。)

ざっくり言うと、私は視覚で物事を捉える人。
視覚情報をよく記憶しているから、ラベリングよりも色分けの方が向いてる。

旦那は論理で捉え、感覚で表現する人。
しまい込むと物の存在忘れちゃうから、ラベリングした方がいい人。

こんな感じです!(すごくざっくりです)
それぞれに合った片づけ方があるから、収納にいまいちしっくりこない人、
片づけ方がわからないって方はこの本を読むと、自分に合った手法が学べます。

ちなみに本では後天的な脳タイプを確認するチェックリストもあります。
もっと詳しく知りたい方は是非買って読んでみて下さい。

 

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)

 

 

夫の収納方法などに疑問を持っていたが、この本読んだら簡単に解決しちゃった話


私はこの本を読むまで旦那の片づけ方法に少し疑問を持っていました。

「なんでそんなにラベリングするの…」

ちょっと昔の話ですが、一緒にジムのプールに通っていました。
プール道具が一式入った半透明のビニールケースに彼は「いるかセット」とラベリングをしていました。

f:id:kurokichidesu:20190806115343p:plain
私は意味がわかりませんでした。
自分でそこにプールセットを入れたのだから、ラベリングをしなくたってわかるでしょ…と。

でもこの本を読んでわかったのです。
ラベリングをしなくたってわかるのは右右脳の特徴なんだと。
右右脳は視覚情報を結構覚えているようで、一見乱雑に見える場所でもどこに何があるかわかっているんです。

だけど、左右脳の彼は半透明のビニールケースに入れてしまうと中身が見えなくなるから忘れてしまうんですよね。
だからラベリングをすると。

何年も前のなんで?が解決した瞬間でした。

他にも左右脳の方はまとめ買いする特徴があるよう。
うちの旦那も割とまとめ買いするする(笑)

脳の特徴ってわかったら、相手への理解が深まりイライラが減ります!
だから、夫・妻の片づけ方に「なんで?」と思っている方は是非一度目を通してもらいたい!
もしかしたら、私のように長年の疑問が解決するかもしれないから。

 

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)